« たま(仮名)の日常・近頃の幼稚園って | トップページ | Michaelの日常(05)雨の日の会話? »

Michaelの日常(04)ウエスティはなつかない?

Michaelみっかは、以前の飼い主にネグレクトされて我が家へきた子です。

理由としては、「なつかない」ということらしいです。

なので、新しい仔犬を飼ったらその子を攻撃するから、更に「カワイクナイ」だから「イラナイ」となったらしい。

たしかにウエスティってカワイイ外観のわりに、そっけない気がする。子供の頃にシュナウザーのミックスの子が家にいたことがあったけど、その子もあんまりだっことかねだらない子だったな。

でも、ウエスティはもともと「小型の動物を狩る狩猟犬」だったらしいから、攻撃性は結構あるはず。もともと愛玩犬として成り立ってきた犬種じゃない。ニンゲンの都合でそういう風に作っておきながら、「カワイイのにカワイクナイ」「だからイラナイ」理不尽だ(ρ_;)

Michaelは、ほとんど無駄吠えしない。これは余程以前の飼い主が厳しく躾けたようである。

でも、番はする。インターホンが鳴ったら吠える吠える。聞こえやしない。

NuigurumiMichaelみっか甘え方はすごく不器用。これはそういう育ち方のせいなのか、それとも元来の性質なのか。

ダンナが帰ってきた時なんか、門扉が開いたときから、耳をピンとたてて「うーーーー」とうなりながら、懸命にシッポを振る。

もー姿が見えたら「ばうばうばう!!!」ジャンプして飛びつく飛びつく!スーツが汚れるってば^^;

ダンナ「もう少しカワイクないてYO(-_-;)」

みっか「うーーーーばうばう!(だってうれしいねんもーん)」

おもちゃを触られることをすごく嫌がる。

「うーーー!(さわんな~ぼくのんや~!!)\(`0´)/キイッッ」

「あーそー、わかった、もーええよ。」と離れようとすると、

「え?え?……(ρ_;)」後を追ってくる。

「ままとあそぶんかい?」

「うん、おなかさわってくだあさーい」とおずおずとおなかを見せる。

みっかはそのままでいいよ。充分カワイイ、ばうばう吠えても、うーうー言っても。もうワタシ達ファミリーの一員だもんね。よく言うじゃん「おバカな子ほどカワイイ」ってさ(^-^)

ペットショップやブリーダーさんのおうちで、「この子がイイ!」って選ばれて、ファミリーに加えられて生活し、その家で生涯を終えられる子は幸せだなぁ。当たり前のように思っていたんだケド。

願わくはこれから生まれてくるウエスティの仔犬達が、その性格もろともに愛してくれるファミリーに出会えますように。(-人-)

|

« たま(仮名)の日常・近頃の幼稚園って | トップページ | Michaelの日常(05)雨の日の会話? »

コメント

はじめまして!
ゲストブックに書き込みありがとうございます。
早速遊びに来ました!
お気に入りに追加したのでこれからちょこちょこ来ますね^▽^
ミカエルくんは凛ちゃんと同じ境遇だったんですね、、、
凛ちゃんも毛無しのひどい状態で、1度は保健所まで行ったんですが、ボランティアの方が「やっぱりかわいそうっ!」とまた引き取りに行ってくれたんです。
おかげでその頃の面影がないほど普通のウェスティになりました♪
辛い思いをした分、それ以上の幸せを味合わせてあげなきゃって。
これからもウェスティと一緒の楽しい生活をお互い楽しみましょう^^/

投稿: きわわ | 2006年2月15日 (水) 午後 06時58分

きわわさん、ようこそ!デス\(^O^)/
こちらこそよろしくお願いします。
ほんとにタイヘンな性格のワンではありますが、そこがカワイイんだよねぇ。ワンコなのにニャンコみたい(^^;)
きわわさんちの凛ちゃんは夜泣き治まったんですね。おめでとうございます。
また、遊びに来てくださいね。みっかと待ってます。(^^)/~~~

投稿: みっかまま | 2006年2月15日 (水) 午後 07時23分

はじめまして。
我が家にも3年前に4歳で里子に来たウエスティがいます。
もうオッサン犬だけどむちゃくちゃカワイイ・・・
んなもんで、タイトルになぬー!と反応しちゃいました。
確かに、半分猫みたいです。(そこがイイ)
前にいた、ラブやポメやシェルティとはチョットちがいます。
今でも、彼の後に放棄されて我が家に来たチワワほど、甘え上手じゃない。
でもね~!ってこれから先はみっかままさんと同じです。
外国のブリーダーさんのサイトで「人間になりたかった犬」だと書いてありました。
なるほどのプライドとアマノジャクさがありますが、犬らしからぬ気遣いもするように思っています。

投稿: キャスバル | 2006年2月16日 (木) 午前 08時32分

木曜日のコメントに引き続きカキコミすみませ~ん。

うちも!!!!

ミカちゃんと一緒~♪
友達ワンコの愛玩犬と一緒に過ごしているとその差もくっきり!

この、ウエスティの プライドが高くて うっとうしくない、自立している、筋の通った 目が口ほどにモノを言う魅力がわからなくて飼育放棄するような人には二度と飼ってほしくないわ~。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年2月16日 (木) 午前 09時05分

キャスバルさん、ようこそです!!
ウエスはホント「人間になりたかった犬」だわ。
ある意味人間よりニンゲン的かもしれない。
キャスバルさんちのワンもオトナ犬からいるのですね。
うちのみっかはトイレはなんとか躾けなおしたんだけど、まだまだ他がイロイロタイヘン^^;
しつけのこととかまた教えて下さいね。

投稿: みっかまま | 2006年2月16日 (木) 午前 10時09分

蘭丸ままさん、ようこそです!!

そうですね。
ウエスティに限らず、犬種の性質をよく知って選んでほしいですね。仔犬を販売するヒトに説明義務を持たせるべきだと思うわ。「カワイイでしょさぁどうぞ」じゃなくてさ。
クジラとかも問題だろうケド、目の前にいる動物達が哀しい想いすることを防ぐための方策が、何もナイに等しいなんておかしいよねぇ。

ワンコもファミリーの一員タノシイ付き合いしたいですよね。
長い付き合いになるんですもん^-^

投稿: みっかまま | 2006年2月16日 (木) 午前 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たま(仮名)の日常・近頃の幼稚園って | トップページ | Michaelの日常(05)雨の日の会話? »