« Michaelが来た-00 | トップページ | Michaelが来た-02:ニンゲン不信 »

Michaelが来た-01:はじめまして

Photo子供達やダンナから見た目の因子でダメ出しされるのは困るノデ、ボランティアさんにご無理をお願いして、獣医さんの検診とシャンプーカットを済ませてから我が家に連れてきてもらいました。
もちろん費用はこちらもちデス。

フィラリアや狂犬病の感染有無、栄養状況、肝機能状況、皮膚状態など調べました。

Michaelみっかが来たその日の排泄や食事のしつけの様子です。

○○ 全体

推定年齢2歳。歯と目はきれい。首輪、リードはなし。
カット前の状況では、長期間トリミングをしていなかったらしい(年齢から考えるともしかして…-_-;)ボランティアさん曰く「雪解けの雪だるま」だった^_^; 
狼爪カットしてなくて足にささり傷が出来てる。(連れてきてもらう前、獣医さんでカットしてもらいました。しばらく消毒が必要でした。)

○○ 要治療部位

耳:外耳炎がひどい。急性のものではないとの診断。臭いもだけど耳皮が真っ黒。(完治まで3ヶ月程通院しました。)
皮膚:少し気になる発疹あり。(放浪中の餌が問題?ドライフードでラム&ライスに切り替えてからしばらくは少なくなりました。)

○○ その他

食事:よく食べる。食前の「お座り」はできるけど、「待て」はダメ。「お手」も知らん振り。餌鉢に触ると唸って威嚇。食事中の身体に触れても同様。

散歩:首輪を嫌がる。歩くときリードを曳く。歩きなれてない感じ。

排泄:室内ではしない。トイレでもしない。室外ならどこでもOKにしてた模様。

あの時は結構、問題山積に見えたんですケド…今、考えると食事や散歩等はそうでもなかったような…

何より最初の課題は、まずニンゲン不信になっているMichaelに、ワタシ達は危害を加えない」と教えることだったと思います。
今度こそ「抱っこって暖かい」「おうちってだいすき」そう教えてやらくては…って。

★★★★★

20060222 「なーみっか、あの頃ってナニ考えてたん?」

「あのコロって?いつ~?(゚ペ)?」

「うちに来た頃やん。d(-_-) 」

「えーわからん、いつ~?あぐあぐ

「記憶能力のないチミに聞いたのがマチガイだな~(*_*)」

そーそー、忘れたことにしとき。('-'*)」

「え?なんて?(;¬_¬) 」

「え?なんもいうてナイよ~(⌒ー⌒) 」

|

« Michaelが来た-00 | トップページ | Michaelが来た-02:ニンゲン不信 »

コメント

みっかママさん、はじめまして、とにお君、蘭丸君のブログからすっ飛んでまいりました。宜しくお願いします。ブログすべて読ませて頂きました。みっか君、素敵なご家族に巡り合って、これからの犬生 満喫できますね。ほんっと、バカなブリ-ダも多ければ、馬鹿飼い主も後をたちませんねっ!これからちょこちょこ立ち寄らせてください。私もリンクさせていただいてよろしいですか?といっても、リンクのやり方、前に蘭丸ママさんに教えて頂いて、できたのですが、かなり時間かかっちゃいました。一段落したらブログいじろうと思ってますので・・。

投稿: プルプルまま | 2006年2月23日 (木) 午後 01時02分

プルプルままさん ようこそデス(^_^)
みっかは今、たまと昼寝中です。2匹(あーえーっと、まあいいや)でソファーの毛布の中、団子になってます^^;みっかが”現在幸せだと思ってるかどうか”は彼に聞かないとわかんナイですけど、脱走していきもしないから、まぁ及第点なのでしょう。
とりあえず放浪期が去年でよかったわ、今年だったら凍死しちゃうもん。
リンクよろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね(^^)/~~~

投稿: みっかまま | 2006年2月23日 (木) 午後 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Michaelが来た-00 | トップページ | Michaelが来た-02:ニンゲン不信 »